2013年・ジャンジャン横丁

暖かい1日であったが
来週からまた寒くなる
らしい。寒暖差で
体調を崩しがちになる
高齢者への注意を
呼び掛けている虚弱者
とはこの僕だ。


ある居宅介護支援事業所が閉鎖するそうで、そちらが担当
していた方々の後任を引き受ける事になりそうな感じである。
事業所閉鎖には様々な理由があるが、利用される方々が
置いてけぼりにならないよう、何とかスムーズに引継ぎ
業務が出来るようにしたいものである。また少し忙しく
なるかな?でも頑張るぞ。虚弱者だけど。


午後から居宅介護支援事業所向け研修を受講する。制度の
改正(改悪だな)を前に、管理者向け実地指導対策的な
内容であった。来年度開始以降、管理者業務もしていか
なくてはならないかもしれないので(また予定だが)、
一応僕が聞きに行き、事業所内にて伝達研修をする事に
なっている。新しい知識やら制度やらについて行かなく
てはならないし、僕としても知っておいたり確認して
おいたりしたい事柄があれこれある。ついつい怠けて
しまいがちだが、こういう機会を利用してどうにかやって
行かなくては。 これから先、この業界もますます
厳しくなるだろう。ケアマネは報酬増えないのに、責任
ばかりやたら重くなる。これからケアマネを目指す方も
僕達のように更新研修を受ける方も研修がまた大変だ。
でも乗り切って行くしかない。脱落したら文句も
言えないってものだ。負けるもんか。


明日はもう週末だ。時間が経つのが早い早い。それなりに
気を張っているからきっと次の休日もへたばってしまうの
だろうかねぇ・・・ああやだやだ。もっと元気になって
仕事以外の事でも張り切って愉しみたいけど、まだまだか。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。