2011年・加太

昨日よりは寒さがやや
和らいでいたが、夕刻
から一気に冷えて来た。
明日は大阪でも雪に
なる?


どうも寒気がする。
日中栄養剤を飲んだり
暖かいものを飲んだりぐりぐりと身体を動かしてみたりするが
体脂肪が少ない為か寒さが身に沁みてしまう。だんだん身体が
がたがた震えて来たのでこれはいかんと事業所の近くにある
公園を少しランニングしてみた。肺活量も減っているらしい
ので間もなく息が切れる。ぜいぜい言いつつ暖まった気になる。
ぐりぐりだのがたがただのぜいぜいだの忙しいこったぜ。
明日の最高気温は3℃らしいので今からうんざりだが、そんな
程度(?)でうんざりしていてもこの冬は乗り切れないので
明日は厚着したり無理してでも何か食べたり飲んだりしよう。


公園の周囲には営業ライトバンなどが駐車しており、運転席
には休憩中だかサボり中だかの営業マンだかが乗っている。
寝てる人もいれば昼食を摂っている人もいる。中におひとり
弁当とカップめんとコロッケだかチキンだかを置いて食べて
いる人がいた。不健康そうだなあと人は言うかもしれないが、
今の僕から見たら実に羨ましい量である。昨夜の日記では
いまだに夕食がバナナだなどと書いたが、こんな事では
今週末の懇親会でも周囲にヘンに思われるし僕としても
折角(おそらく出て来るであろう)美味しいものを前に
するのだからやや無理してでも食べてみようかなと思う。
お腹は人並みに空くのであるが、気持ちがついて来て
くれないのだねこれは。ダンピング症候群のしんどさも
アタマにあるし。


次回の受診は2月に入ってからで、その時に栄養指導も
あるが、どうしたらいいかもう少し聞いてみよう。あんまり
栄養士はアテに出来なかったんだけどしゃあない(ごめん
なさい)。そうこう考えていたら姉様(知人の先輩ケアマネ)
からケアマネ会を久し振りにやりましょう集まりましょう
との連絡が入った。店は僕が好きな所を選んでくれたら
いいとの事だが、こんな時どんな所を選んだらええの
でしょうかまったく。でもこれもいい機会だから少しは
食べようと思っている。バナナばかりのアイアイおさるさん
から人間に進化したいものであるな。


うーむこんな事ばっか書いてるけど食道と胃を切った
張ったした奴なんてそんなものなのですよ。胃を全摘出
した方なんてもっと大変なのだろうなあと思う。僕の
場合まだマシな方だろう。毎日こんな話題ばかりでもう
うんざりだけど、日記にはそんなうんざりな日々もまた
記しておくのである。うむ。明日からの寒さにめげずに
暖かいもの口にして頑張ろう。まあどうにかなるだろさ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。