路面凍結

しかしまあ寒い。今朝は
少し離れた街に住む方の
お宅へと出向いたが、
道端の水溜りに氷が
張っていた。


路面凍結も見られ、気付かず
少しだけ脚が滑る。こりゃいかん。自転車漕いでいても気が
抜けないな。おまけに風も強くそしてしんしんと冷えた。
あまり強く冷え込む事のない土地柄(かな?)だと思うが
今日は本当に寒かった。先日書いた通りで体脂肪率がえらく
低くなっている現在、寒さはより一層身に沁みるのである。
健康的に痩せたなら嬉しいけど、そうでないのでまるで
嬉しくない。そして寒い。今年の冬は身も心も寒い(?)


ひと仕事終えた後、そのまま国際がんセンターに向かった。
先週に続いての耳鼻咽喉科受診である。先週スピーチ
カニューレをやっと外せたが、その痕を診て貰った訳だ。
担当医は「おお、かなり早い回復ですね。あと少しだけ
穴が塞がってないけどこれなら間もなくですよ」と。
絆創膏をぽんと貼って処置終わり。そんなもんなのか
良かったぜと、そして喉に残った腫瘍も慌てなくても
体調が整えば取り除くのは何時でも出来るから全く心配
いらないと。こちらもそんなものなのか良かったぜと。
一応何度も検査したから本当なのだろう。あんまり無駄に
心配しない方が精神的に良いのかもしれないね。でも来月の
胸のCT検査はまるで不安がないと言えば嘘になるのだね。
なるようにしかならないけれど。


受診を終えて昼食を摂ってから職場に戻る事にした。
相変わらず食べられない。ごく簡単に済ませている。
今日はもう半休を取ってもいいとは言われていたが、
やはり色々気になるのです。電車に乗って、冷え込む
街をとことこ歩いて春はまだ遠いなあとそれとなくわざと
らしく呟いてみたりして。身も心も暖かくなるのは
何時の日か。それとも、もっと自分に希望を持っても
いいのかね。さっぱり判らん。判らんけどきっとまた
暖かい日がやって来るさ。いろんな意味での冬を
乗り切って生きて行こうではないか・・・などとこれまた
ぶつぶつと呟いてみた。でも寒いねぇ。
明日はもう週末か、そしてもう今月も半ばに入るのか。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。