2011年・樽井サザンビーチ

大阪は街中だと滅多に積雪
などないし、寒さも例えば
盆地である京都などと
比べればそれ程のもの
でもない。しかし今日は
かなり冷え込んだ。


訪問予定を取りやめて本日はもう事業所に篭る事にした。いや、
電話をして行ければ行こうかな程度の用事だったから良かった
けど、昨日頑張って訪問の用事を済ませておいて良かったかなと。
冷蔵庫の中みたいな気温だった。僕の席は窓際で少しだけモノが
置けるので、飲みさしのペットボトルを置いているが、ずっと
冷えたままだった。


篭ってパソコンの前に座りキーボードを叩いてばかりだと
気持ちまで篭るし考えも鈍ってしまう。そんな時は大概
外に出て深呼吸したり腕をぐるぐる回してみたり伸びを
したりする訳だが、あまりに寒いので逆にしんどくなって
しまった。こりゃいかん。やせっぽちには寒さが身に沁みる。
仕方がないので近くの自販機でコーンスープを買って来て
カップに移してレンジでチンして飲んだりする。なかなか
いいじゃないか。おしるこもあるので次はそれだな。


抱えている問題はあるにはあるけど、こんな日はもう
外には出ないで地味に作業も良いものだ。でも明日はまた
訪問予定を入れている。今日にも負けない寒さらしいけど
それさえなければ事件も起こらない平和な1日だったっけ。
寒いのは嫌だけどこういう平和で平凡な日々が続いてくれ
たらいいのになと、ふと思う。叶うならば、もう少しだけ
気持ちが暖かくなればいいのに。平和や平凡が当たり前
だとは思えなくなったらしい。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。