2013年・天保山渡船

また少しずつ寒さが
戻って来たようである。
来週はかなり冷えそう
なので、定期訪問も
なるべく今の内に
済ませておきたかった。


例によって自転車で街を巡る(?)訳であるが、まあ何とも
体力の落ちた事なかなか回復しない事。運動不足を痛感
している。かと言って今の所まだまだ無理がきかない身体
だし休日にスポーツジムにでも通おうかと一瞬思ったが
そんなんでやめた。体力の回復と維持はこの何ヶ月かの
間どうしたものかとずっと悩んでいたりした。だけれども
じゃあ具体的にどうするかなんて考えもせず、取りあえず
毎日通勤して仕事で自転車に乗って移動したり階段昇降
なんてしている内にどうにかなるだろうとサッカリンよりも
(古い)甘い見通しをしていたのである。


今から5年前、折りたたみ自転車を通販で購入していた。
1万円もしたかしなかったかの超がつく安物であったが、
それでも市内を輪行してポタリングしてみたり、包括に
就職する前、就職活動中はその自転車でこまめに10数km
離れたハローワークまで通ったりと大活躍してくれた。
だがその活躍が祟ったのかベアリングがガタガタに
なってしまい、包括就職後は時間もなくなりほったら
かしに。結局処分する事となった。安かろう悪かろう
ついでに僕も悪かろうである。

最近こういう自転車を見つけた。ドッペルギャンガーの
ハコベロという名前らしい。専用キャリーケースが
ついていて、そいつに畳んで入れて運搬出来るそうな。
14インチでギアなし。でもギアが故障原因となる事も
多そうだからこの際要らないかも。ケースは畳めない
みたいだから駅のロッカーに入れてそこを拠点に街を
巡るか、以前使っていた同社の輪行袋を使うかだろうか。
ビアンキやダホンなんて一流どころが欲しいけどそれらを
手に入れられるお金があるなら楽器かバイクにでも
充てるだろう。それならこんなんでもいいかも。


これにするかどうかは兎も角、この春までに1台自転車を
買うつもりだ。以前大阪市内お花見ポタリングに出た
事があったけど、元気を取り戻す為にも今年の春には
そいつをまたやってみようかな、なんて本日の昼休み
うすぼんやりと思ってみたりしたのですよ、ええ。


明日はお休みだが、もしかしたら出勤する可能性もある。
新規の方のご家族から依頼を受けているが、土日じゃないと
面談出来ないかもしれない。一応確認してから出るか
休みか決めましょか。そんなこんなでこの冬をどうにか
乗り越えて春が来る前にもう少し体力つけたいのです。
取りあえず寝るか。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。