2014年・雑賀崎漁港

今日も寒かった。それしか
書く事ないのかと思う位
寒かった。雪国では
列車が雪に閉ざされたと
いう。そんな地域に
比べればこんな寒さ
何だと。でも寒かった。


寒いけど今日も自転車に乗って出掛けてゆく。今月の
定期訪問は認定更新や担当者会議などが続いていたり
月末にかけて来週以降研修に行ったりカンファレンスの
予定があったりその他諸々起こりそうな感じなので早めに
行なっている。月初の4日間やその後の連休などの為か
今月はあまり時間がないなあと勝手に感じていたりするが、
先輩方も同じような意見であり、中には主任ケアマネ
更新研修を控えている方もいるのであれこれ慌しい雰囲気が
ないでもない。


更新研修か大変だなあと横目に見つつも自分の業務に一応
集中していたが、僕の手元にも更新研修の通知が届いた。
昨年研修したばっかだろうがと思ったがそちらは主任
ケアマネ研修(更新ではない)であり、ケアマネの資格
更新研修なんてものも5年毎にあるからややこしい。
それより先に主任ケアマネの資格更新(こちらも5年毎)が
ある人はそれを修了すればケアマネ資格更新も兼ねるので
いいのだが僕は時期が悪くこれからどちらも受けなくては
ならない・・・って、何だか我ながら訳のわからん書き方
してるな。いずれにせよ少しややこしいのだ。お金も
あれこれ掛かる。研修ばかりで実はあるのかと疑問を
呈する方も多い内容なので気に入らぬがまあしゃあない。
受講するからには少しでも有意義であると捉えたい。
良し悪しを論ずるのはまた別の機会だ。


でも更新研修は再来年だった。平成32年だが、その頃には
もう平成終わってるじゃないか。今からもう申込まなく
てはならない。しかも締め切りは本年2月1日とある。
そんな先の話忘れるだろ、前回更新時も受講票を長く
押入れに入れて大事に保管してたっけ。一応忘れずに。
しかし2年後なんて僕はどうなっているのかねえ、生きて
いるかさえ怪しい(おいおい、でもこんな身体だしな)。
歳月は加速を続け、経歴ばかり妙に積み重なり、しかし
知識やら行動力やらがついて行けているかもう怪しいが、
まだ生きてたら一応更新しとかにゃなるまいに。
ああやだねえまったく・・・


早くも週末だ。明日はお休みだ。先日書いていた通り、
地元の医院で点滴でも受けて来るつもりです。ええ、
今夜もバナナとその他適当なもので夕食終えてます。
こんなんじゃそりゃしんどいままだわ。だめだこりゃ。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。