研修フローチャート

今週も始まりました。
昨日までの寒さが
やや和らいだけど
体調は相変わらずで
あんまりよろしくない。


でも今週もそれなりに
忙しくなりそうなのでそれなりに頑張らなくてはならないのである。
そんな中で姉様(長い付き合いの先輩ケアマネで、僕より少しだけ
年上なので何時しかそう呼ぶようになった)から久し振りに
連絡を頂いた。僕が入院していた時、お見舞いに来てくれたり
その後もあれこれ心配して下さっていたっけか。内容としては
ケアマネ資格更新研修などなどについて。そういえば僕も更新研修の
お知らせが来ていたけど、研修を受講すればいいだけだと思って
いたので特に気にも留めていなかった。しかし姉様からは
「今度の更新研修は事例も提出しないといけないわ、用意して
いますか?どんな感じですか?」 え?事例? 慌てて通勤カバンに
入れっぱなしにしていた申請書類をよーく読み返すと確かに
事例を提出せよとある。おいおい前回の更新研修の時はそんなん
なかったぜ・・・


昨年から内容が変わったらしい。1年前の今頃、主任ケアマネ
研修をやっとこさクリアした所なのにまた事例かい。しち面倒
臭い事言いやがるなあ・・・などとぼやいていても仕方ないので
用意する事となった。幸い、まだ時間はある。でも昨年は
ほとんど入院生活に費やしてしまったので介護支援専門員協会が
指定してきた内容に当てはまりそうなケースあんまりないの
だよ。困ったけどどうにかしなくては。


僕の資格更新は先日も書いたが平成32年である。もう平成
終わってるし。けれども研修は早くも今年6月開始。しかも
8回もあるらしい。勘弁して欲しいけどやらにゃお仕事できぬ。
会場は同じ天満のOMMビルなので、お昼休みは主任ケアマネ
研修の時よく通った地下のオムライス店にまた行こうかな?
まあ今の僕の食欲だと食べきれないかもしれないが・・・
何にせよ来年度はまた研修なのだなこれがまた。
も一度書類ざっと目を通してから寝ます。明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。