ヤマハFG-143S-12

正月3日目。朝からやはり
箱根駅伝を観つつ今日も
だらしなく過ごす。
昨日初詣に行っただけで
この3日間まともに身体を
動かしていないので
ややぼーっとしている。


駅伝が終わったらやる事がなくなり(何と平和な事か)、例に
よってギターの練習など始める。昨年退院して以降はほとんど
勢いで2本のエレキギターを買ってしまったが、アコギも
しっかりと弾かなくては。折角久々にギター熱が復活したの
だからこの機会を逃してはいけない。他にやる事ないだけの
話な訳だが、一応ギター熱と書いておこう。下手の横好きか。


押入れに未使用のギター弦があったのは記憶にあったが、
実際に取り出してみると12弦用だった。J-45の弦を
いい加減替えなくてはと思っていたのだが、こりゃだめだ。
弦はもうストックがないのですぐに注文した。でも折角
なので12弦ギターを復活させてみよう。前回弦を張り替えた
のって一体何年前なのだろうか。弦が切れてから全く
触っていなかった。


ヤマハのFG-413S-12という2001年頃に発売されたらしい
エントリーモデル。2003年頃だったか、東京は神田にある
楽器店に行った時に3万円で買ったっけ。本当は旧い12弦を
探していてモーリスのモデルを見つけたけど、何故か店主に
「そのモーリスを買うのなら新品のヤマハを買った方がいい」
と言われ、彼が出して来たのがこれ。弾いてみると新品
だけど割と音が良かった(ように感じた)じゃあ何で
モーリス売っているのだと・・・いいんだけどね安いし
気に入ったから。ご覧の通りで何の飾りもない。アコギは
なるべく飾りのないシンプルなデザインのものが欲しかった
のでこれでいい。一応トップはスプルース単板らしいし。

弦を交換。ダダリオのフォスファーブロンズライトゲージを
毎回買っている。幾つか試したけどこれが一番いい感じ。
でもこれ何時購入していたのかも、もう忘れた。

12弦の交換は実に面倒臭い。チューニングもこれまた面倒。
弦を押さえるのも硬くて更に大変。なので半音から1音
落としてチューニングしている。ネック反り防止にもなる?

ちょっと練習。半音落としで1フレットにカポタスト
つけている。下手なのと音が悪いのはご容赦頂きたい。
じゃあ何だったら容赦してくれなくていいのだまったく。
でも、6弦の普通のギターとはまるで違う音が何とも心地よい。


正月3が日はこうしてだらしなく終わった。大して何も
しなかったが、そんな平和な日々が嬉しい。明日からは
またお仕事頑張ろう。そして他のギターの弦も替えたり
先日買ったテスコエレキの事も書いてみたりしてみよう。
気が向いたらだが。今年はもう少し楽器も頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。