まもなく雨が

今週も始まりました。
午前中は施設入所される
事になった方とご家族
への最後の面談を
行なっている。


施設と言っても介護老人
保健施設なので一応在宅復帰を目指す事になっており、実際は
どうなるか判らないけれどもご家族も「その時はまた宜しく
お願いしますね」と言って下さった。こんな奴でも一応アテに
して貰えているというのはそれなりに嬉しいものである。入所は
大体3ヶ月程度となる予定であり、退所出来るのであればもう
春になっている。もしその時改めて支援依頼が来たら、それ
までに僕も、もう少し元気になっていたいものであるな。


午後から雨になった。そして一気に冷え込んで来た。
気象病も患っている(?)僕としてはなかなかに辛い
ものがあるが、しかし更新認定される方のアセスメントの
為に外出している。新規の依頼は今月2件入っており、
来月にはスタート予定になっている。しんどいけど
どうにか頑張って関わらせて貰おう。そのうち1件は結構
遠くの病院まで行かなくてはならない。どうにかこうにか
自転車で行ける距離だが電車で行くべきか悩む所である
(なんのこっちゃだな)。寒いものなぁ・・・いやいや
東京なんて今日は雪が積もったらしいぞ、毎度書いているが
北国のケアマネさんが聞いたら笑われるぞってか。


今週の晩飯も相も変わらずのバナナでスタートである。
帰宅するとどどっと疲れが出るのも相変わらずであり、
肉も魚も米も見るだけでお腹一杯状態。目が欲しがらない。
何時までもバナナだよアイアイだよおさるさんだよ状態
では先が持たない気がするが、そうだな、今日入所された
方が戻って来る春頃になればもう少し食えるようになって
いるだろうさ、カツ丼とか餃子定食とか食べたい。いやいや
帰宅する時に駅までの道すがら通り過ぎる食堂のメニューで
そんなの見たから毎回いいなあと思いつつ、しかし帰宅
したら上記の通りおさるさんである。だめだこりゃ。本当は
もうとっくにそういうものも好きに食べられるんだけどね。


明日から週末にかけて更に冷え込むらしい。体調を崩さない
ように仕事に穴開けないように少しでも食べて気持ちも
前向きにして乗り切ろうではないか。どうなるか知らんけど。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。