2013年・大正区にて

朝からつめたい雨だった。
こういう日は何度も
書いているが大概体調が
よろしくない。


しかし地域包括支援
センターからの支援
依頼があり、新規で利用予定の方のお宅へと伺っている。
昨日書いた通りでスピーチカニューレを外したばかりなので
長時間の会話はややしんどいものがあり、これは事情を
知らないほとんどの方々への言い訳として「喉を痛めて
いるのでちょっとヘンな声ですがすみません・・・」で
誤魔化している。でも気管切開した部分は今朝ガーゼを
外してみると、結構塞がっており、たった1日でこんなに
塞がるものなのかと驚いた。この分ならば昨日医師が
言った通り1週間もすれば塞がってしまうのかもしれない。
それまでタートルネックのシャツ(何着かあるので
着まわしていたりする)が活躍するのであるな。はぁ・・・


そういえば咳が明らかに減ったし、口の中に唾液が
溜まりにくくなったような気がする。先日までそれらで
なかなかに面倒な思いをしていたが、もしかしたら次第に
解消されるのかもしれない。だったらいいなぁ。身体は
ややしんどいけど気分は悪くない。頑張って面談を行ない
今後僕が担当させて貰う予定となった。対象の方は
現在入院中でご家族と話したが、まだ退院まで少し
時間があるので落ち着いて取り組んでみよう。病院での
カンファレンスにも参加させて貰おう。頑張ろうぜ。


寒い1日だった。頑張ったけれども体調はやや良くない。
まだまだ冬は続きしんどい日々も続くのだろうが、
やがて来る春を待ち、どうにかここまで来られた事への
感謝の意を込めて、明日は石切神社にお礼参りに行って
みよう。前回行ったのは入院前だから6月だったかな。
明日も寒いだろうか。でも行くのである。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。