寒い駅

地域のデイケア施設から
連絡が入り、少しの間
デイケアの新規受け入れを
中止するとか何とか。


地域のあるマンションの
管理人から聞いた話で、
マンション住人の間で蔓延しているとか何とか。ふと見回すと
あちらの職員さんこちらの住人さんどちらの病院さんあちゃ
こちゃで蔓延しているとか何とか。そう、インフルエンザである。
今季の流行は症状があまり派手に出ないタイプなのか知らないが
気がついたら蔓延していた、なんて感じらしい。そういえば
僕の地元の小学校でも少し前に学級閉鎖になったとか何とか。
子供ってマスクあまりしないみたいだし、何処でも平気で
くしゃみやら咳やらするからな。いやいや電車内では大人も、
例えばおじさんなんて平気でゴホゴホやっていたりするな。
あれどうにかしてくれないかねまったく。


僕は昨年退院後にインフルエンザの予防接種を受けていた。
今よりも体力が劣っていた頃だからか、その後暫く体調が
あまり良くなかったのだ。でも一応今の所インフルエンザ
には罹っていない。この先は知らないが。取りあえず仕事柄
あちゃこちゃのお宅に伺い、役所へ行き病院へ行きしたり
している訳で、そして電車通勤な訳で、ついでにまだまだ
体力も回復には程遠い感じな訳なので大いに気をつけたい。


聞く所によると、ある方は何と今頃予防接種を受けたらしい。
詳細はよく分からないが、そういえば昨年はワクチンが
不足していたらしいからもしかして今頃になった・・・?
今更な感じがするが、効果あるのだろうか。何にしても
インフルエンザが蔓延している模様である。早い所そんな
時期を遣り過ごしたい。そうこうしている内に1月も明日で
お仕舞いではないか。まあ寒さはまだまだ続くんだけどね。
明日もそれなりにあちこち動く事になりそうなのでせいぜい
気をつけたい大いに気をつけたい。でも罹るときゃ罹るってか。
早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。