僕の腕

入院34日目。
抗がん剤は本日
正午前に完全に
外れた。


昨夜はおよそ1時間
おきにトイレに行って
いた。身体から自然(?)
抗がん剤を排出しようとするのか小便がどんどん出た。
おかげでまるで眠れなかったが、今朝主治医が来てくれて
その話をすると「しんどかったけど実にいい事ですよ。腎臓に
負担をかけない為にもどんどん排出しないといけない」と。
1クール目の時よりも出ていたのではないだろうか。あの時は
眠れないほどではなかったけれど、排出が足りなかったのか
その後の身体のしんどさは結構なものだった。今回もこれから
しんどくなりそうだが、最後の乗り越え時だろう。


点滴が抜けた僕の左腕には点滴痕なのか炎症が起きたのか
見た目も醜く残ってしまった。でもそれは1クールの時の
ものだ。こんなの、やがては消える。これで命が助かるのなら
なんというものでもない。しんどいけど、今日はどうにか
抗がん剤2クールを終了した自分を誉めて遣わす。


兎に角眠い。幾らでも眠れそうである。でも実際には
そうもいくまいて。しかし眠らぬ事には疲れも取れない。
食欲はまああるけど嚥下不良は続いていてあまり食べたく
ない感じ。何か適当に口に放り込んで早く寝る事にした。
明日を挟み、放射線治療も残すところあと5回。それに
備えて少しでも状態を良くしておかなくては。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。