生國魂祭の行列

入院17日目。
放射線治療12日目。
今日も雨は降らない。


蒸し暑い。病室は
エアコンが効いて
いるけれども、何だか
身体によろしくないと
蒸し暑くても少しだけ外に出てみたくなる。今日はがんセンターの
前を生國魂祭の行列が通るのだが、放射線治療が終わってその後
外から太鼓の音など聴こえて来たので(昼前だった)表に出ると
ちょうど行列が通り過ぎていく所であった。間に合った。

生國魂祭は天神祭住吉祭と並ぶ大阪三大祭らしいが、大阪に
住んでいるのにまるで知らなかった僕って一体状態である。
お恥ずかしや。それなりに歴史のあるお祭りらしく、天王寺区
ある生國魂神社を出発して谷町筋を北上し、センターの真横を
通って最終的・・・かどうか知らないけど大阪城公園に入って行く。
その他にもあれこれイベントがあるらしいが知らない。いい加減
だねぇ・・・兎に角元々真夏に疫病が流行らないよう願う祭だったとか?

ほんの僅かだけれども夏のお祭りの雰囲気を楽しんだ。
でもまさか今年の夏のはじまりをこんな所で過ごす事になる
なんてね。天神祭の花火はここからは見えないかな?
いやでも僕のいる病室の窓は北を向いており、天満橋方面が
見えるではないか。もしかしたら少しくらいは見えるかも。
音くらい聞こえるかも?である。梅雨明けは何時頃だろか。
明日も治療である。嚥下不良に負けず地道に頑張るのである。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。