大阪府公館

入院12日目。
放射線治療9日目。
治療が終わった後
今日も谷町筋まで
出て、コンビニで
買い物をしている。


写真はセンターのすぐ脇にある「大阪府公館」なる建物。
今日は何やら一般解放しているとの事。普段どうなっているのか
さっぱり知らないが、七夕飾りをして看板を出してお客を
迎え入れているようである。歴史のある建物なのかもしれない。
今日は七夕だそうで、まあだからどうしたなのであるが入院して
いて季節感っちゅうものがアレになりがちなのでここはひとつ
認識しておかなくてはなるまいて。七夕なのでじゃあ今日も
冷やし中華にしよう(面倒くさいので同じものばかり食べて
しまいがちである)、ああ夏もまもなくだぜ。


15時半からはセンター内のホールにて七夕コンサートなんて
イベントがあったので観に行く。職員のハンドベル(?)演奏と
ボランティアのソプラノ4人組の女性達。なかなか素敵で
更に七夕ムードではないか。こういう院内イベントっていいね。
時々やっているのかな。何にせよ気晴らしになりました。


夕刻、他事業所に勤務する先輩(姉様と勝手にお呼びしている)
から質問のメールが。彼女は僕ががんで入院している事なんて
つゆほども知らない。ケアマネ会と称して時々お会いするが、
心配させたくないので黙っていた。とりあえず体調不良で現在
入院しているので、また連絡しますねぇ〜 なんて感じで軽く
返しておいた。驚くだろうなぁ・・・いつも心配して下さって
いただけに。あと、もう何人かそういう方がおられるのである。
いずれは話さなくちゃ。でもその前に元気になって、だな。
でも姉様にだけは伝えといたほうがいいかなどうしたものか。
明日決める事にした。


大阪が七夕に晴れるのは珍しい気がする。九州ではひどい
災害があったと聞く。自然も、お偉いさんとかいう人間達も
ロクなものではないね。もしも短冊に何か書けと言われたら
あんなことこんなこと書いてやりたくなるわ。
明日明後日は治療はお休みか。少し身体も休まるかな?
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。