放射線治療室

入院9日目。
放射線治療6日目。
放射線治療科の
受診は今日は午前中で
あった。なので昼から
少し休んだ。


外は雨。台風が接近して
いるようだ。ぼんやりしつつ医師の言葉を思い出す。今の所
順調に治療は進んでいるらしい。どんな基準で順調なのか
よく解らんが、順調らしいので順調なのだろう。うむ順調だ、
素敵ではないか。気分と気持ちの悪さはまだ残るし、微熱も
出る。食欲は一進一退。今後は放射線の副作用から来る
食欲不振や痛みも予想される。しかしそれこそが効果の
現れなのらしいからして、耐えるしかない。負けねえぞ。


午後、外ではどこかの女性議員だかなにだかがヒステリックに
何かを発声している。しまいにはヘタクソな歌もどきまで
歌いだす始末。病院前でどこのイカレポンチだ。耳栓しながら
文庫本を読んだりようつべでビートルズの武道館公演など聴いたり
(朝ドラでやってるの観たら聴きたくなってしまった)して
過ごした。シャワーの時間は申し出制でひとり30分。
それでもすっきりする。その後は何故か熱っぽくなるので
アイスノン借りて横になるけど。


仕事先に電話を入れてみた。気になっていた僕の案件だが、
どうにかしてくれているみたい。申し訳ないやらありがたい
やらで、必ず元気になりますと改めて伝えた。叫んでいる
政治家かなにか得体の知れないモノよりも、本来僕が行うべき
相談支援業務を懸命に支えてくれている先輩達こそが、本当の
人間なんだと思う。誰かの為に生きているのだと思う。
僕もそんな風に振る舞えるだろうか、今の僕のようなやつを
目の前にした時に。


今夜はそうめんを買ってきた。元々気象病だったからか
こんな天候の日は更にさえないけど、乗り切ろうではないか。
明日はもっといいもん食おうぜ。日に日にいいもんを。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。