病室より

入院18日目。
放射線治療13日目。


本日は耳鼻咽喉科
受診もあった。
この日記で書いて
いたかどうだかだが
僕は食道のがんだけで
なく、咽頭にもごくちいさな腫瘍がみられていた。それは以前の
診断でごく初期のものなので今すぐどうなるものでもなく先に
食道を治してからで十分間に合うとの事であった。でもやはり
気持ち悪い。何だかあちこちに飛んでいやしないか考えちゃうぜ。


で、今日改めて鼻からカメラを入れて調べて貰った。するとどうか、
前回見られていた病変部分がほぼ消失しているではないか。
医師は「うん、抗がん剤が効いたんですね、これならほぼ気にならない
状態ですよ。いいと思います。明らかな消失がみられています」と。
嬉しいではないか。きちんと薬剤が効いているのだ。これまで
漠然としていたが、効き目がこうして出ているらしい事が分かって
希望が出て来た(今まで別に絶望していた訳でもないけどね)。
そんな訳で、次回の耳鼻咽喉科受診は来月、8月下旬となり、
その間にはもう一度抗がん剤治療が入るので、そこで改めて具合を
見る事となった。この調子で・・・とは簡単に行かないかも
しれないが、食道の方も頼むぜ、頼むったらお願い。


もっと気持ちを明るく持とう。いけるぞこれなら。次の
抗がん剤も、現在の放射線も乗り切ろうではないか。
明日の放射線が終われば一応折り返しになる。頑張れ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。