シスプラチンと5-FU

入院30日目。
放射線治療20日目。
放射線治療科の
受診もあった。


担当医からは、現在
順調に治療が進んで
いる事(順調の基準が
?な気もするがここは素直に信用してもいいと感じたので、
それでいいのだ)が伝えられた。そろそろ放射線の強度を
弱くしていくとの事で、終盤に差し掛かろうとしている辺り
だろうか。嚥下のしにくさはまだまだ解消には至っていない。
まあそれはオペにてどうにかするものなので今はひたすら
地道に治療である。


そして以前から書いていた通りで、本日より抗がん剤2クール
開始である。前回と同じ初日のシスプラチンと週末までの
5-FUという組み合わせだ。点滴開始後しばらくより食欲不振や
倦怠感その他に悩まされたが、今回も覚悟して臨みたい。
疑問点等は担当医や看護師にその都度聞いている。いや大した
ものはないのだれどもね。実際効果があるかどうかは総合評価を
受けないと見えないだろうし。何にせよ、乗り切らなくては
ならない。頑張るのである。


さて、最近は17時半頃から日記を書く事が多くなり、その後
夕食、20時頃にはもう就寝準備に入りつつあるなんてまるで
お年寄りみたいな状態になっているが、今夜は19時より
天神祭の花火がスタートする。運が良ければ病室の窓から
見えるOMMビルの向こう辺りに花火があがるはずなのだが・・・
なにぶんビルに阻まれて見えない可能性が高い。でも音や
光っている空くらいは見えるのではと期待しつつ待っていたり
するのである。撮れたら写真も撮りますか。


頑張れ抗がん剤放射線、そして俺の身体と心。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。