天満橋界隈

入院28日目。
昨日書いた通りで
外出許可を貰って
いたので少し出掛ける。


11時〜15時半とした。
当然昼食も出先にて
摂ったのであるが、失敗した。お客さんが結構入っているので
美味しいのかなと思って入った食堂の日替わり定食を頼んだの
であるが、何と大盛りごはんのとんかつ定食であった。
とんかつはまあ最初から品書きに書いてあるのでいいの
だけれども、ごはんが大盛りだなんて知らなかった。しかも
ごはんも味噌汁も漬け物も目の前に置いてある生卵もおかわり
し放題だという。大盛りのごはんをおかわり出来るってどんな
奴なんだろうと余計な事を考えつつ結局ごはんは半分も残して
しまった。敗北感いっぱい。美味しかっただけに尚更である。


重い敗北感を背負いつつ今回も京阪モールをぶらぶらする。
明日からだったかいよいよ天神祭なのでそんな雰囲気が
どことなく漂っている。悪くないが僕には関係ない。
でも明後日は病室から花火が見られるのではないかとの僅かな
希望など持ちつつニトリのソファ13万5千円に腰掛け思わず
うとうとしたのである。近くでは若いカップルが家具を見て
いたが知るかボケなのである(おい!)


ここの所のやや体調が下がり気味の日々の為か、先日
同じコースをうろついた時よりも疲れが出てしまった。
早めに戻り、シャワーを浴びてアイスノンを借りて
横になった。明日は採血の他に採尿もある。抗がん剤
2クール開始直前の僕の状態を調べるのだという。早く
抗がん剤を終わらせ、放射線治療も終わらせたい。でも
その時それらの効果はどれだけ出ているのだろうか。
正直不安は隠せない。でも例によってなるようにしか
ならないのだ。やれるだけの事はやっている。信じるしかない。


とんかつ定食のお陰でお腹が空かない。なにも食べていない
のにお腹が空かない訳ではないのでこれはこれでいいでは
ないか。割りとよく歩いたし。今夜も早めに(いや何時も
消灯が22時なので早いけどね)寝てしまおう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。