谷町筋

入院10日目。
放射線治療7日目。
昨夜のそうめんだけ
では足りなかった
みたいでお腹が空いた
朝6時の起床時間を
待って1階コンビニへと。


納豆巻きと梅のおにぎりと、ほらあれだ、ワンタンのミニカップ
何ともさえないメニューだけれどもまるで食欲がなかったので
もう快挙だと書いちゃうよまったく。普段は何とも思わないそんな
内容の食事を摂れる事が素直に嬉しかった。抗がん剤の副作用は
抜けているらしい。まだまだめまいがしたりしんどくなり
やすかったりなので注意はいりそうだけど。でも嬉しい。


今後は放射線治療の影響(食道上皮を焼くので、飲み込み時の
痛みや違和感、そして倦怠感もあるとかないとか。違和感は
既に感じていたので医師にお願いして粘膜保護の内服液などを
処方して貰った。でも医師によると、痛みや違和感が落ち着いたら
診察治療のない土日など外出して外食しても大丈夫との事で、
これでますます病院食から遠ざかりそうな予感である。刺激物
以外に特に食事制限はなく、咀嚼誤嚥に気を付ければ大概の
ものを、食べたいものを食べた方がいいとの事。外出する事で
軽い運動にもなるし。


夕刻、センターを久しぶりに出てみた。パジャマにカーディガン。
センターの位置関係としては東に大阪城公園、西に府庁別館(?)と
谷町筋、北は天満方面となっている。谷町筋に出たらすぐに
コンビニがあり、当然病院内よりも広く品揃えも多い訳で、
少し嬉しくなってざるそば(またか)の他にアイスやお菓子なども
購入してみた。周辺は慌ただしく行き交う人々でいっぱい。
世間様からはぐれた男はとぼとぼ歩くが、周りの歩行速度の何とも
早い事。そういえば僕もあんな感じでせかせか歩いていたっけ。
まだ少し歩くとしんどい。でも今はこんな感じでゆっくり
歩こう。外出するようになったら、でもその時もせかせか
せずにゆっくり歩いてみたいものだね。周りに流されぬよう。


少し気分転換になりました。まだまだこれからだね。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。