天満橋

入院21日目。
がんセンターは三連休の
中日で、何となくのんびり
した雰囲気の中にあった。


今日もまた蒸し暑いけど
外出許可を貰っているので
一人外出なのである。
昨日の日記にある通りで天満橋界隈へとぼちぼち歩いて行く。ジワリと
蒸し暑く、扇子を頭にかざしながら日陰を探して歩いた。天満橋
まではセンターから15分程度(かなりのスローペース)だったか。

何か催し物をしている様子だったが、暑いししんどくなったので
(情けなや)橋を渡りきってすぐのOMMビルへと。

大阪介護支援専門員協会が入っているビルでもあり、大阪府下にて
勤務するケアマネにはまあそれなりに馴染みのある場所ではないかと。
僕も今年の正月明けまで主任ケアマネ取得の為の研修に毎月のように
脚を運んだものだった。それ以来かな。まさかこんな時に来るなんてね。


このビルの地下にあるオムライスの店(しゃぽーるーじゅ という
店名だ)にて毎度毎度何故か昼休みにオムライスを食べていた。
確かオムライスの種類の数と研修の日数が同じだったのでネタ的に
面白がってそうしたのではなかったか。久々だなあ、オムライス
食べよ・・・と思って行ってみるとお客さんが並んでいた。平日の
昼でさえ並ばずすぐに入れたし、そもそも特別美味しくもないし
安くもない(スンマセン失礼をばあくまで個人的意見です)のに
どうした事か。よくよくみるとお母さんとお子さんとおぼしき
方々ばかり。後で知ったが、今日はOMMビル内にて公立学校
説明会なるものがあった模様。内容は知る由もないが、まあ説明会
なのだろう、ご苦労なこった。並ぶのいやなのでオムライスを
諦めて松屋でミニ牛丼にした。嚥下不良があるのでミニなのに
大盛りを食べていた隣の人の3倍くらいの時間をかけてしまった。
まあしゃあないか・・・


食事の前には京阪モールにも行った。ここはかつて松坂屋百貨店が
あった場所。今はおけいはん(ローカルネタだ)。家電売り場や
ユニクロニトリ無印良品ダイソーといったありふれた店舗が。
ジュンク堂書店もあり、そこで少しひと休み。


暑い、兎に角蒸し暑い。15時半まで時間を貰っていたけれども
体力も落ちている中無理もアレだとして帰路につく。でもほんの
少し寄り道してコメント戴いたはなぶたさんお薦めの店に立ち寄る。
センターからは徒歩5分くらいかな。

ブーランジェリーアンドカフェ グー」


一見するとカフェには見えない。何か高級そうな店構えだが
サイクリストの一団が入って行った。僕も中に入るとそこは
カフェ併設のパン屋さん。値段は少々張るが、見るからに
美味しそうなパンがずらり並んでいる。目移りしつつ購入。

写真左上から、のいちご(かな?)ジャムとクリームのサンド、
クリームパン、試供品でくれた食パン、メロンパン、
チョリソー入りパン、ピロシキ。上3ヶとメロンパンは面会に
来た両親にあげた。昨日大阪城に付き合ってくれた礼である。
ジャムサンドとクリームパンはデイルームで皆で分けた。
上品な甘さでまた食べたくなる。隠匿して朝メシに回そうと
一瞬考えたのはここだけの秘密である。


自分ががん患者である事を忘れていた、嚥下不良と放射線治療
目印となる胸のマーカーラインを見るまでは。でもまあそれで
いいのだ。明日も治療は休みだけれど、明後日からはまた再開、
そして来週には2クール目の抗がん剤も始まる。その前のよい
気分転換となったと思う。
がんばろうぜ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。