嵐が近いのか

入院8日目。放射線治療
5日目。
隣の人の物音や咳き込み
などで夜中に何度も目が
覚めている。お年寄りは
幾らでも眠れるのか
食器の音をガチャガチャ
いわせながら食事を済ませると、じきにイビキをたてて寝てしまう。
素晴らしい。相部屋向きだ。僕などは無駄に繊細なので
(神経質ともいう)そういった細々とした雑音をなるべく
出さないよう気を遣っているのだが、そういう手合いはきっと
長生きできないのであろう。僕は病気を治して長生きしたいので
耳栓を買った。うむ。


食欲はまだまだしっかりとは戻らない。今日もサンドイッチ
からスタートしたが、昼はホットドッグで、夜はざるそば
だった。まあ少しずつは改善しているだろうか。
夕刻になると気だるさと熱っぽさ(体温は平熱だ)が
襲って来て、食事をする気力を奪うが、食べ終わると多少
力が湧くのか、こうして短い日記ならばどうにか書ける。
明日はもっと食べられますように。


気分を変える為でもないが、1階の美容院で髪を切った。
ぼさぼさに伸びていたので髪が多いですねぇと言われる。
抗がん剤の副作用のひとつであるらしい脱毛は、今回の
薬剤では影響はほぼ出ないだろうと事前に医師から
伝えられていたが、今の所確かに出ていない。このまま
だったらいいな。でも短めにしてすっきりした
(投与期間が短いせいもあるのか?)。
食欲はだからって簡単には戻らない感じだけれども。


毎週火曜日は放射線治療科の診察がある。治療はその後。
これが何時になるかわららない。先週は18時過ぎだった。
いろいろとあるので案外自由がきかない(そりゃそうだろ)。
明日からはまた梅雨空で、台風も近づいているらしい。
世間様から隔離されてしまった男は、窓の外からその
風景を見るのだろうか。
眠れるかなぁ・・・でも耳栓してデパス飲んで寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。