窓辺から

入院11日目。
放射線治療8日目。
今朝は定期的な
血液検査のある日。
他にも午後から胸部
レントゲンも撮影。


やや微熱が出たりして
いたので炎症反応は出ていないが、一応撮っておきましょうだと。
何だかんだで病室とどこへやらとを行ったり来たりしていた。疲れた。
昨日よりも調子が優れないらしい。昨日がよかったからと
いって、今日も、とは限らないのか。そういえば口内炎
出来ている。まだまだ副作用って続くの? そろそろ勘弁して
くれないだろうか。


エレベーターに乗るのが少し辛かった。暑いし、何より
見舞い客や病院職員、外部業者の醸し出す圧迫感が嫌だ。
意外に空間を譲ってくれない。僕だったらこんな身体じゃ
なくても最大限の配慮をするのだが。入院患者のコンディションは
様々だ。一見そうは見えなくともしんどい人だっている。
少し考えればエレベーター内で大きな声で会話など、とても
出来ないと思うのだが、僕の方がおかしいのだろうかとさえ
思ってしまった。気持ちが疲れているのかな。


蝉の鳴き声がどこからか聞こえたような気がした。幻か?
でも夏はもうすぐだ。で、今夜はミニ冷やし中華を買って
食べてみた。普段の生活ではあまり好まないのだが、妙に
すっぱいものが欲しかった。冷やし中華って、結構旨いもんだね。
食わず嫌いだったかな?
明日で放射線治療も2週目が終わる。原発巣が焼けている、
そんな気がする(実際そうらしい)。焼いて効いてくれ、
どんどん。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。