梅雨明けらしい

入院24日目。
放射線治療16日目。


昼食を買いに外に
出ると燦々と日が射して
いた。どうやら本日
大阪も梅雨が明けたらしい。
あまり雨が降らなかったな。まだ風に湿気が残っているよう
でもある。それでも何でも夏を迎えた訳である。ある方が
住友病院にはナノイーの空気清浄機があるけど、ここ
(がんセンター)の空調は良くないと言っていたが、それも
そうなのかなあと贅沢な事を思いつつ、外は暑いのにこうして
空調の効いた病室にいる僕なのである。ああ、夏が来てしまった
のだねぇ。来週は天神祭じゃないか。


職場に連絡を入れる。これだけ長くなってくると申し訳なさ
加減もますます増してます状態な訳であるが、待ってるよ〜と
言って下さるこのありがたさ。早く復帰して役に立ちたいと
切に願うが、礼によって無理は禁物だし、第一無理しようにも
しようがないのであるからして今一度焦るなと我に言い聞かせる。
この繰り返しなんだよね。


元気になって退院したら旅に出たいな。夏の旅をしている
自分を想像(妄想だなもはや)していたりした。紀伊半島
奥地や日本海、淡路島や琵琶湖一周なんてどうだ。早春の
しまなみ街道の旅で嵐に逢ってポールが曲がったダンロップ
代わって新しいテントを買ったり、リアバックのいいのを
買ったり。高速道路に乗れないGN125だけれども、あれと
一緒にテケテケと旅に出たい。 夏の陽をこれでもかと受けて
走る妄想なんざをひとつふたつ。そして今日もどうにか
終えるのです。夏、なんだな。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。