日没後の病室から

入院19日目。
放射線治療14日目。
今回で放射線治療
一応の全工程(?)の
半分に達している。


土日祝を除く毎日、
地下の放射線治療室にて
効いているのか何だかよく判らないが兎に角放射線を浴び
続けて来たのである。その工程をもうあと半分続けるのである。
胸を焼いているので声が出しにくい。大きな声が出ないし
例えば歌を歌うなんて絶望的に無理な状態である。これは治療
以前から声帯に繋がる神経が一部麻痺している事に端を発して
いるが、元の声が取り戻せるのかどうなのか知らない。医師は
そのうち戻って来るだろうと言っているが、現時点では混雑した
中で他者に発語にて意思を伝えるのが少々ひと苦労な状態なのである。
まあ歌手ではないので声さえでりゃ何でもいいんだけどね。


外は今日も蒸し暑かった。コンビニに寄るとアイスを買ってしまう。
7月も半ばに差し掛かった。明日から世間様は三連休の所があり、
我が入院先たる大阪国際がんセンターも受診がお休みとなる。
担当医からは外出許可が出ているので出掛ける事にした。
両親も来るし、目の前にある大阪城公園を少し歩いてみようかと。
勿論僕の体力次第な訳だが、抗がん剤で疲れ、運動不足でもあり
着替えて歩こうではないか。どうなるか知らないけど。
明後日も外出許可を貰っているので明後日は一人で天満橋から
梅田辺りまでブラブラ・・・ちときついか? まあ無理の
ないように。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。