病室より

入院29日目。
放射線治療19日目。


放射線治療に呼ばれる
のが夕刻になっている。
普段は大概午前中なのに。
週明けは色々と狂い
易いのだろうか。


他にも何時もと段取りがあれこれと違っていて、こちらも
慌ただしかった。何時呼ばれるか分からないので、こちらも
動きようがなくて少々困る。どうせ入院しているのだから
何時でもいいじゃないかと思われようが、案外やなものである。
まあしゃあないか。


午後からは1階にある美容院に行った。前回の散髪からもう
三週間経過したが、また伸びて来た。抗がん剤の影響はあまり
出ないらしいが、それでも普段よりはやや抜け毛が目立つ
のでまた短めにしてきた。どうも初日に少しだけ投与された
シスプラチンというプラチナ製剤(?)の影響らしいが、
医師や看護師に聞いてみたら、乳がんなどで用いる抗がん剤
とは違い、ゴソッと髪が抜ける事はないらしい。まあ抜けたら
そん時はそん時だ。いずれにせよ暑いのでさっぱりした。あ、
そうそう放射線は夕刻と上述したけど、この日記書いている今、
まだ呼ばれていない。ウ〜ム・・・


そしてこの日記を書いている途中で医師が来て、明日からの
抗がん剤投与の為の針の固定を行っている。何となく
射し方がどうなのかいねとやや心もとないが、いずれに
せよ2クールが明日より開始となる訳だ。また食欲不振や
倦怠感、悪心などにやられるのだろうね。でも自分の為
である。乗り切ろうぜ。必ずいい感じになるさ。
明日から4日半は点滴と共に、か。頑張れ、俺。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。