夕暮れ

真冬の夕焼け空って
本当にきれいだなと
思う。本日も寒風の中
少しだけ外出したけれど
これから退職に向けては
まだまだあれこれと
動かなくてはならなそうだ。
あとひと月か、長いんだか短いんだか、ってか。僕が直接
ケアマネとして担当している方々には既に退職と担当交代の
旨は伝えており、利用している事業所にも本日全て連絡を入れた。
精神科病院に入院中の方がおられ、その方に関してはまだ後任が
決まっていない。一度面会に行き、担当が替わる事を伝えに
行かなくては。但し退職という何となくマイナスイメージな
言葉を使う事はその方にとって悪い影響を与えてしまう可能性も
否定出来ないので、事務的な担当交代であると関わっている
各事業所には伝え、意見を統一しておいた。少し寂しいけどまあ
仕方ないじゃないか。


社会福祉士としての仕事には一旦お別れする事となり、次の
職場では主任ケアマネとして迎え入れられる事になる。また
居宅ケアマネに復帰する事となるが、やや自信がない。
都合3年以上要介護のケアプランなんて作ってないし目にしてない。
新人ケアマネだった頃を漠然と思い出してしまったじゃないか。
でもまた新鮮な気持ちで頑張りたいと思っている・・・ってまだ
ひと月あるんだよな。しっかりとやる事やってきれいに去ろうぜ。


人生は何処でどうなるか解らない。また何処かの街の包括に
行く事もあるかもしれないぜ。でも、今は少し疲れてしまった。
あとひと月頑張って、有休消化を心待ちにしよう。旅に出て
リフレッシュして、また次の人生をスタートさせたいな。きっと
いい事あるさ。でも色々ありそうだわこの残りのひと月って。
頑張れ乗り切れ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。