夕暮れ

雪こそ降らなかったが
勤め先の町は寒風が
吹きすさんでいた。


団地の駐輪場に停めて
あったバイク(250cc)が
横転していたのには驚いた。
僕の町、僕のGN125を停めている駐輪所もこんな暴風が
吹き荒れているのだろうか。帰宅してGNが横転してたら
泣いちゃうよまったく(いや、大丈夫だったから安心したが)


寒いね、仕事上でも引き継ぎに関してありゃこりゃ上司より
言われてしまい心まで寒くなってしまった。僕だったらそういう
言い方は絶対にしないし、まあミスはしたが幾らでもどうにでも
出来る類のものなのだから「改めて調べ直しておいてね」ってな
感じのもの言いで充分済むとは思うのだが、自己保身がかなり
浮いて見える。部下がどうのこうのよりもご自身の立場に少し
でも傷をつけたくないのだろう。ちっちぇえヤツ・・・と
こんな所で手前勝手に決め付けて書くのって俺の方こそ
ちっちぇえヤツだな卑怯だな。ああやめやめ、人の悪口なんて
元々この日記では書かないって(個人的な)お約束にしてなかったか?
上司には上司の悩みやらなにやらがあるのだろう。プライベートが
充実していないのかもしれないし先が見えないあれやこれやも
あるのかもしれない。まあどうせ他人事だしもうあとひと月で
おさらばさ。いいじゃんもう何だって。


寒いね。心ばかりが寒くなる。明日も大層寒いらしいじゃないか。
休みなのにまた引き篭もって呑んだくれるのか。だめだこりゃ。
今週は認知症に関するミニ講演会の講師をさせて頂き、途中で
マルチタスク体操(すみませんめんどくさいので説明は割愛)
なども加えて皆さんに一応喜んで頂けたみたいですが、来週と
2月に入ってもあるのだっけか。また明日少し練習しとこ。一時は
自信をなくしていた人前に立って話す事が、今回は自分でも
不思議なくらい愉しくこなせた。一昨年心身のバランスを
崩してから立ち上げたこの[心に向かい合う]カテゴリだけど、
向かい合いながら悩んで来た事は無駄じゃなかったのかなと
最近思う。辛かったし今も何かとしんどいけれど、そして
これからもずっと自分の心に向かい合わなくては自分を
保てなくなる脆弱さに不安は隠せないけれど。


寒いね。でも春は来るさ。嫌な出来事もやがて遠い記憶となるさ。
懐かしさに変わって行くのだ。そうして、時が過ぎてゆく。
最近、あまり長く書かない我が日記としてはやや長文が続いて
いるかな。書き出して30分もせずにどんどん言葉が出て来るの
です。実はもっと書きたいのだけどこれ以上書いてしまうと
憚られる内容になりそうなので抑えてます。書いて発散したいの
だろうね。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。