2013年・紀伊半島

包括内での事例検討会
にて、今回は僕が直接
ケアマネとして担当して
来て、先月精神科病院
任意入院された方の
ケースを発表した。


心を何となく病みそうな
ヤツがかなり心を病んでしまった方の担当ケアマネとして丸1年。
どうしたらよりよき関わりが出来るのだろうとへなちょこ
ケアマネなりに考えて細心の注意を払って接して来たが、
結局精神状態の悪化から入院となった。まあそのまま在宅
生活を続けるよりは一時的にでも入院加療していた方が
いいのであろうが。この方を事例検討に取り上げたのは
僕が退職するに当たり引継ぎが出来ないままになって
しまったので事業所内にて情報共有の意味合いも込めて
取り上げた訳である。


包括の社会福祉士としての業務ではケアプラン(要支援の方
のみ)を受け持つのも件数はたかがしれている。なので今後
退院したあかつきには予防プランナーと呼ばれる包括内の
要支援専門のケアマネさん(非正規職員の方々)にお任せ
する事になるのだろう。今回の事例検討ではその方々も参加
されているので質問もあれこれ。解る範囲でお答えした。あとは
お願い致しますとしか言えない自分がアレである。


今日も寒い1日だった。小雪が舞った。こんな日は焚き火にでも
あたってウイスキーかバーボンでもかっくらって天の川でも
眺めたい・・・ってまた冬場キャンプの話かい!!まだまだやる仕事
残ってるだろ。でもこんな寒い日に完全武装でキャンプして
焚き火しておひとりさま鍋ものなど作って呑んだくれて星空
見てばっきゃろーこんちくしょーと叫んでみたりしたら心が
何となく病みそうになる事なんてきっとふっとぶな(いや、
それもどうかと思うが・・・)違う意味で既に病んでイカれて
ないか、大丈夫か俺。


暖かい季節がまた来るさ。こころが寒いままでもまた来るさ。
誰かの為に何かをするのだ。それが自分を救う事になる。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。