少しひかえめに

毎年愉しみにしている
箱根駅伝を観るべく
べろべろに酔っていた
のにすっきりと起床
したのでした。色々と
研究(?)して二日酔いに
ならないようにしてたら
本当にならなくなったけど油断してたら・・・はい、風邪
ひいたみたいです。体調あんまりよくないです。昨夜も書いた
かなあ、昨年1年のストレスを溜めまくった日々のツケが
この正月に来ちまったみたいでして。


毎年うきうきしながら観ていた箱根駅伝が今年はあまり観る気に
なれずお酒もやめとこう風邪薬飲もう安静にしようと正月早々
情けない事になってしまいました。それでも風邪薬飲んだ後は
少し持ち直し、無事に駅伝を愉しいなあ明日も愉しみだなあと
思いつつ観終ったのです。もうぐだぐだだな、どんだけヤキが
回ったんだ俺は。年明けからのちいさな修羅場(大袈裟か)を
控え、気持ちが落ち着かないのかな。でも正月は休まなきゃ
だめでしょが。


午後からは姉夫妻と甥っ子が恒例でやって来た。甥っ子も勉強を
あれこれ頑張り続けているみたい。要らないギターを貰って
くれないかと頼んだが要らないと断られた。これも恒例になり
つつあるな。可愛い彼女さんがいたと思うのだがその後どう
なったのか本当に気になるが今回も聞けなかった。それより
自分の事をどうにかしろと・・・とこのネタも何度書いた事やら。
一緒に食事をしようと思ったけれども体調がこんなもんだから
ごめん自室に篭らせて貰った。お酒はまるで進まないけど
少しだけしなきゃならない事を片付けていた。昨年も甥っ子から
要らない洋服を貰って無理やり着ているどうしようもない
叔父さんとはこの俺だ。靴とかコートとかも貰っている。もうやだ・・・


今月11日にある主任ケアマネ研修最終日に提出する事になる
書類を書いた。簡単な課題評価表みたいなもので、毎回研修後に
本来書くべきものなのにさぼって溜めてこの正月に一気に片付けると
いう実にアホな有り様である。でもどうにか書いた。これで何とか
主任ケアマネ資格取得もどうにかな感じである。その後どう
するかはもう知らないったら。あと、実はその後地域にて
ちょっとした講演をする事になっていてその為の配布資料を
どうしようかと年末に作り始めていてその仕事も持ち帰って
いたのだけれども、それはもう諦めました。どうにかします。


テレビ東京系のローカルバスの旅と釣りバカ日誌を観て寝ます。
少し体調も回復して来たかな?もう何だか無理がきかなく
なってる感じ。どんだけしんどかったんだ昨年は。あれこれ
落ち込みました。今年はあんまり落ち込みたくないものですな。
でも、落ち込む時は素直にその落ち込んだ気持ちを受け入れて
ではどうしたらいいのか素直に見つめ直してもいいのかなとも
思うのですね。いい年にしようね、まあその前に体調をうんぬん
かんぬんで。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。
ツケ払ったと思うのだ。だから希望を持ちたいのです。