2011年・愛媛にて

本日は公休である。
しかし午後から次の
勤め先となる事業所に
顔を出している。この
事業所には以前一緒に
仕事をしていた信頼
している先輩主任
ケアマネさんがおられ、
代表の方とも顔見知りだった。包括に就職前から何度か顔を
出しており、これからどうしたものかと色々と相談に乗って
貰ったりしてたっけ。


あれから3年、何の因果かめぐり巡って僕はそこの事業所に
この3月から正式に主任ケアマネとして所属する事となった。
自由でノンビリした雰囲気ながら、迷走する介護保険制度
ばかりに頼る事なく5年後、10年後を見据えて事業展開を
あれこれと考えているらしい。就業支援事業や配食事業など
色々と代表者の方から話を伺った。社会福祉士としてもしか
したらケアマネ以降の役割も将来出て来るのかなあ・・・
知恵を貸して欲しいと。まあそりゃこんなアホに期待され
てもねえと笑いながら話し合ったのであった。先輩に主任
ケアマネさんがいるが、資格を更新するつもりはないらしく
(おい!)僕の加入を持って特定事業所として申請するらしい。
まあ以前いた居宅でも特定加算とってたら一人分の給料くらいは
捻出出来ていたからこんな僕でよければ使ってくださいな。


それは兎も角土日祝休みで今までの職場への通勤時間の何と
3分の1の時間で行き来できる方が魅力的だった事はここだけの
秘密にしておこうじゃないか。地元の包括との関わりも結構
深い事業所みたいなのでそれはそれで面白そうかもしれない。
包括を経験した(ダメ職員だったが)僕が加入する事で
何か少しくらいはお役に立てるかもしれない。何にせよ
かつて共に仕事をしていた先輩と再び一緒に仕事が出来るのが
嬉しい。ツーカーな仲だったので何かと話が早い。でもやっぱり
新しい環境なので不安はあるけどね。頑張るしかない。


包括職員としての実働はあとちょうど三週間を残す所となった。
有休消化期間は気持ちを休める意味で旅に出るけれども、それが
終わったら残りの時間で自主的に事業所に顔を出して業務の
流れを見せて貰う事にした。早く慣れたいものね。要介護の
ケアプラン作成にも、もう3年のブランクがあるので勘を
取り戻さなくちゃ。でも、あと三週間は包括の社会福祉士として
残務をきっちりとこなそうと思うのでありますよ。
寝ます(まだ早いか)明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。