2010年・瀬戸大橋

主任介護支援専門員
研修も無事修了し、
これからひと月ちょいは
現在の職場の退職に
向けて動く事になる。


あれほど頑張ろうと
一所懸命動いて来たけど
辞めるとなると急に熱が冷め、急にあれやこれやがどうでも
よく感じて来るし、周囲の人間も「もう辞める人だから」的な
感じで接して来ているような感じもする。まあこれは当然であり
辞める人間と残ってこれからも日々の業務に追われる人間の
単純な違いでしかない。僕はまた違う道を進もうとしているし
他の人は目の前に抱えている問題に取り組んで行かなくては
ならないのだ。人間関係もあまり密ではない組織なので尚更か。


さて、毎日時間の掛かる通勤帰宅の電車内で本日はありゃこりゃ
調べておったのです。昨夜の日記で有休消化でバイクに乗って
しまなみ海道なんて巡ってみたいかなあなんて思いつきを
書いたけれども、実際にやってみてもいいのではないかと。
2月下旬、やがて来る春を探して巡るしまなみ海道ってか。
いいじゃないかい?


我が住む街から近い所に愛媛県東予港に着くフェリーが就航
しているらしい。そこから今治まで走ればしまなみ海道へと
向かえるようなのだ。詳細はまだ調べが進んでいないので
判らないけど、フェリーは現地に朝6時位に着くらしいので
日中じっくりとしまなみ海道を巡れるかもしれない。しかも
我が愛機は125ccのGNである。フェリー代もしまなみ海道
渡る数々の橋の通行料もかなり安く上げられるようなのだ。
これはこの機会に行かない手はないのではないか。うわ、先月の
思いつき弾丸フェリー別府〜阿蘇旅以来急にわくわくして来たぞ。
終点(?)の尾道まで着いたら界隈でどこか泊まって、翌日
自走で大阪まで帰ればいい。どうせヒマになるのだ。


いやあ、正直毎日気が重いのだけれども久々にわくわくしたぜ。
こんな事ばかり考えてるからおひとりさまから抜けられないの
だろうね。かた苦しさと型にはまる事と、誰かに自分の事を
解ったような気になって貰いたくない事などなど、典型的な
破滅型かもな、俺は。でも人生は一度きり。自分で決めた道を
じんわりと進むしかないのだね。他人から見たら終わってると
思われようがどうしようがもう知るかボケ(また暴言を・・・)


やがて来る春の風にいざなわれ、また何かが変わって行くのかな。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。