ZR200と1700

先月の九州行き弾丸
フェリー旅にて使用しようと
思っていた我がコンデジ
完全に壊れてしまった。
何度も書いているが僕は
来月退職して有休消化
期間にちいさな旅に
出ようと思っている。弾丸フェリー旅では昨年買い換えたスマホ
カメラの画質のよさに驚いたものだったが、やはり何かが違う。
コンデジが欲しいと思ったのであった。んで、この機会に新しい
コンデジを手に入れたのである。


カシオのエクシリムZR-1700という機種。


1年前に出た機種なので値段は下がっており、2万3千円ほどで
買った。こんな値段でカメラが買える時代なのね。


カシオなのはこのブログを始めた10数年ほど前にたまたま
エクシリムを購入し、以来何度か後継機種を買った経緯が
あるからである。そんなに特筆すべき性能もないし地味だけど
操作に慣れているので何となく今回もエクシリムなのである。
TOPの写真左側のZR-200は長らく活躍してくれたが壊れてしまった。
1700は液晶パネルが180度はね上がって自分撮り機能が充実して
いるらしいが僕はてめえのツラなんて撮りたくないのできっと
使わない。でも200のバッテリーが使えるのでいいなと思う。
200では予備バッテリーを購入していたので都合3個の
バッテリーが使える事になる。おお、こいつらを使い回せば
GN125での日本一周の旅でも写真をガンガン撮りまくれるでは
ないか、では行って来ます・・・っておい。社会復帰できなく
なるぞこんちくしょうめ。したくねえよこんちくしょうめ。


そりゃ兎も角200と比べるとひとまわりでかい。
ストラップは200では携帯ストラップみたいのものだったけど
1700はショルダーストラップがついていた。肩からたすきがけに
出来るのでバイクに乗りながら停止中にひょいと取り上げて
撮影しちゃえそうだ。


撮影してみた。良くも悪くもない相変わらずの
エクシリムって感じ。


でも時々奇跡の1枚が撮れたりするのもまたエクシリムなり。
こいつで4代目か。一眼レフもあるけど、もうこれと
スマホカメラの併用でいいや、こいつを引っ提げて有休消化の
しまなみ海道の旅に出てやろうではないか。でもまだ仕事は
残っていてあれこれ心配事もあってまだまだ色々としんどいの
です。誰か助けて。せめてこいつを片手に瀬戸内海の風景を
撮影している自分の姿を思い浮かべながら残りの日々を
どうにか頑張ります。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。