2011年・能登半島

昨日一昨日の堕落具合は
どうだろうか、もう
笑うしかない。自分で
決めた事だけど、納得も
行かない所もあって少し
悔しい退職となりそうなので
少し不安定になったのかも
しれなかった。


しかし本日部署内にて皆さんに退職を表明し(法人にはもう
表明しているので一両日中に退職願を提出する)、はあ
そうなんですかあとかるーく言われると、僕に限らず過去に
退職した方々もまあこんな感じでかるーくな感じだったよう
なのでまあいいかと、所詮おいらは渡り鳥みてえなものさと
少し開き直ったのであった。何となくかた苦しく個性の
見えない法人だったが、しかしそれは仕方がない事なのだろう。
ましてや地域包括支援センターを擁しているのだ、下手は
打てない。そんな所に3年弱とはいえ包括の社会福祉士
して所属させて貰えた事をむしろ感謝したい。


さて、今月は僕が担当しているケアプランの引継ぎを急いで
しなくては。来月からは新しい担当に変更しなくてはならない。
残り時間はひと月とちょい位か。ひと月前の今日は僕は九州は
別府を目指す船上の旅人だったが、ひと月後の僕は円満退職を
目指す大詰めの去り人になっているってか。いいねえ、僕らしい。
この落ち着きのなさ、人生流転、ああでもないこうでもない。
全てはあっと云う間でござるってか。成り行きに任せるよ。


町会関係の方々や事業所、地域の様々な関係を持たせて頂いた
方々への報告もどんどんして行かなくてはならない。時間はない。
そう考えたら情緒不安定なんぞになっているヒマってないよな。
急に目が覚めた感じである。そしてそいつらを片付ければ
有休消化が待っておるのである。少し旅にでも出てやろうぜ。
新しい気持ちでまた春を迎えられるさ、きっと。


さて、明日はいよいよ主任介護支援専門員研修の最終日である。
昨年7月から始まったこの研修も遂にラストだ。僕は居宅ケアマネに
復帰する事になるけど、社会福祉士と主任ケアマネの資格はきっと
この先も何かの役に立つのではないかと無理くりに思う事にした。
前を向いて進むしかないものね。世間のサラリーマンさん
みたいにあんまり高給は望めないけど、資格を武器にどこぞなりと
渡り歩いて行けるのだ(しょぼいけど)も少し自信持ちな!
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。