2006年・年の瀬の夕日

年明けのタイトな日程
にも関わらず給付管理を
無事終了させた。あと
もう一度この業務を
こなせば最後になるだ
ろうか。


本日も長い長い会議があり
その他もあれこれあって昼食は15時過ぎ。流石にこの時間に
しっかり食べる気にもなれず休憩もまたしても夕方となった。
ただこれね、他の職員は順次ここぞというタイミングでいい
感じで休憩を取る訳だが、そうなるとその間に発生する
あれこれに残った者が対応しなくてはならなくなり、後から
来た人間であった僕はついつい残らざるを得ない状態
(遠慮もあった)で対応しているうちに初期の頃は休憩すら
取れない状態があった訳で。最近ですかね、夕方でもいいので
マトモに休憩取るようになったのは。まあもういいんだけどね
今さら。でも、それでも包括に所属出来た事だけは僕にとって
宝となると思う。今後ますますそう思うかもしれない。


さて、しかしまだ最後の日までは時間があり、しなくてはならない
事も結構ある。担当しているケアプランで精神疾患を抱えていて
悪化した為精神科病院に入院した方が今一番気掛かりだったりする。
他にも幾つかあるのでどう引継いだものかと。でもまあきっと
どうにかなるだろうしどうにかするだろう。時を待つのだ。


明日もお仕事である。明後日と明々後日は公休となるので久々に
GNに乗って何処かに行こうかなと思ったが天気が悪いらしい。また
俺に引き篭もりをやれというのかこんちくしょう。仕方がないので
来週末に行なう地域でのちょっとした講演会の資料を持ち帰って
練習でもしますかね、はい、認知症に関する講演なんかするの
ですよ。地域で何回かやっているのでまあどうにかなると思うけど、
今月2回、来月初旬にもう1回控えておるのです。講師役なんて
ものをこの数年間何度かやらせて頂いたが、それもこれで一応
最後かな? 心身のバランスを崩して一時は人前で話す事、
それまで結構好きで得意だと思い込んでいた事に一気に苦手意識と
時に恐怖すら感じた事もあったけど、しかしそこからどうにか
回復しだしている今、改めて頑張ってみようと思います。逆に
何だか今、そういう仕事がまた楽しくなって来た。いやもう
それも終わる訳だけど。でも皆さんに少しでも伝えられたら
いいなと思うからせいぜい頑張ります。


______________________


関係ないけどTOPの写真は今から10年位前に撮影した年の瀬の夕日。
近年この日記にはこの日記を始めた頃からのあれこれな個人的
懐かしい写真も時に載せたりしています。HDDには11年に渡って
意味もへたくれもなくコンデジ等で撮影した膨大な写真が無駄に
残っていて、今となっては貴重(と勝手に思っている)風景も
残されていたりする。あの頃から変わった自分と、変わりたかった
けど変われない自分、そして変わりようもない自分と、その心が
それぞれの時代の気分と共に残っている。また、心に向かい合う。
この岐路に立って、また向かい合う。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。