今宵の月のように

帰宅時の通勤電車で
お子さんが突然
「うさぎだ!!!」と
叫んだ。うるせえガキと
ふと思った僕は相当心が
ささくれだっているの
だなあと。


そのお子さんは窓外は遥か彼方のお空に浮かんだ
お月様を指してそう叫んだようだ。「うさぎの形やんか、
うさぎうさぎ」そっか、昔から日本ではお月様にはうさぎが
いるって言い伝えがあるものな。月を見たらうさぎが餅つき
してるように見えるってあれか。「うるせえガキ」か、何処まで
僕の心はすさんでおるのかと我ながらみっともなくなったので
あった。いや実は本当は子供は大好きなんだけど、人にもし
訊ねられたら「うるさいしめんどくさいしお金もかかるし
ねぇ・・・」ともともこもない返答をしてやろうと常々思って
いる堕落人間とはこの僕の事だ。終わってるな。
負けネコの遠唸りでござる。


まあそれはいいんだけれども(その割に行数を稼いでいるぞ)
本日は何故か僕が退職する事がとある女性に知られていて、
たまたま一緒に行動する事になり、たまたまコンビニの
イートインスペースにて一緒に食事をする事になったの
だった。何故かを書き始めると更に無駄に行数を稼ぐ事に
なりそうなので割愛する。まだお若くて可愛らしい方から
「もっと色々と話したかったのに残念です、電話番号教えて
ください」って言われてみなさいなあなた、そんな夢みたいな
事が現実に起こった訳で、実際に電話番号を交換したのです。


まあ、その方はご結婚されておられる訳なのだが・・・というオチ。
何でだろう、色んな女性とそれとなく知り合いにはなるのだが
何故かこういう方ばかりだったりして。いやだからっておかしな
事はしてませんよほんとに(そういう事にしておく)。あくまで
情報交換をしましょうよという間柄なのでございます。でもまた
これで同じ業界の中でゆるやかなネットワーク作りの何かの
きっかけが出来たのかもしれないなって。その方も僕に対しては
不思議と本音を話せそうだなと思ったからそう言って下さった
らしい。それはそれで嬉しいよね。型にはまらず、堅苦しくならず。
そんな感じで誰にでも接したいって僕は思ってる。


イートインスペースにてあれこれと雑談をしてお互いこれから
向かい合うであろう今の季節みたいな寒風吹きすさぶ仕事の世界に
戻っていったのでありました。頑張れ、しんどくなったらこんな
アホにでもお電話くださいな。アドバイスなんて高尚な事はおよそ
出来ませぬが、少し位は気休めな言葉をみつくろってあげられる
かもしれませぬ。


凍ったような空に月。ガキが叫んだうさぎさんがいるらしい月の
光と、電話番号の若き悩める人妻さんからの言葉とが入り混じって
駄目人間は少しだけ救われたような気になったのでした。退職
までの日々はまだまだあるけど頑張ろう。寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。