2011年・釜ヶ崎メーデー

先日はメーデーがどうの
なんてニュースをやって
いたが、我が業界にベア
アップがどうのこうのなんて
そんな贅沢考えられん。


いや、介護職員に関しては
ほんの少しだけ色がつくの
かな?でも包括職員なんて関係ないのであるな。介護職員さんとはまた違う
苦労が色々あるのであるからして、もう少しどうにかならぬかと思ったりも
するが、まあ元々どうしようもないヤツがここまで来たのであって、一応毎月
お給料貰ってボーナス貰っているだけありがたいとしておこう。そう、前向きで
行こうぜ。


本日は他所の市にある病院まで走った。先日も書いたが最近こういう事が多く
なっている。たまたまなのだろうがなかなかにしんどい。しかも今日は結構な
夏日で暑かった。何となく眩暈がしたので途中でコンビニに寄りガリガリ君など
買って食べてみた。相変わらずだなあ俺は。同じ事ばっかしてやがるぜ。でも
ここまで変わらないってのもまあいじゃないか。この先どうなるか知らないが
今こうして頑張れている自分を、誰かの為に働いている自分を褒めてつかわせ。


あまり人の通らない道を走ったので、歌なんて歌ってみた。ふれあい喫茶とか
何かのイベントで歌えたらいいなあと漠然と思っている自作の(おい・・・)
もの。あるきっかけで創り始めたが、もう少ししたら完成しそうな気がしない
でもない。趣味性が強くなりがちなので法人的にあまり良くみられないかなあと
思ったりもするが、入職初期は実際にイベントで弾き語りをした事もあったし、
当時聞いてくださったご高齢者から「またやってよ聞きたいよ。忙しいから
なかなかできないのはわかるけど」とつい最近言ってもらえた事が何となく
背中を押してくれている。どうなるかな。わからん。


誰かの事を羨ましく妬ましく思ったりして気持ちが落ち込んでいた。そんな自分も
また自分なら、その誰かに出来ない事がまだ出来るかもしれない自分もまだ
いるのかもしれないと、ふと思った自分もいる。どっちも正直な自分だ。
明日からの三連休はそんな自分を何となく見つめてみたい。まあ実は仕事
お持ち帰りしちゃったし天気も悪そうなのでじっと家にいるだけになりそう
だからそうするだけだが。でも少しだけ久々に前向きになりそうな俺がいる。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。