2012年・潮岬遠望

心の疲れが出ているなと
自覚している。ある
看護師さんと話す機会が
あり時間を取って話を
聞いて貰った。


このままだと欝になると
思う、と。そうかい俺は
欝かい。眩暈がしたり大きなミスはないけどちいさなミスがちょこちょこ
あってそれを上司からああだこうだと(リカバリすりゃいい話なのに)
ああだこうだと以下省略。突っ走って来たけれど、今は疲れている。
その看護師さんというのは実は包括職員のベテランさんだったりする。
普段は厳しい方であるが、今回は本当に親身に聞いてくださった。


僕は正直に自分の人生について話した。人を信じられなくなっていた
頃があった事、何もかも捨てて日本一周の旅に出ていた事、その後
どうにか人生を立て直したくてプライドも何も捨ててこの業界に
入り、年月を掛けてここまで来た事。この法人に就職した際はそれなりに
気合いを入れて頑張っていたが、最近判断力ややる気の減退に悩まされて
いた事・・・あれこれ。その方も前職が過酷な現場だったらしく欝に
悩まされていたらしい。本音で初めて話し合えた。


でもそれはその方が近く退職され、更なるステップアップをされるから。
利害関係がなくなりつつあったから。その方は力強く前を向いている。
強いなあと思った。でも弱い人、頑張りきれない人への優しいまなざしも
持っている。僕もそんな支援者になりたいなと思った。自分自身が駄目人間
なのだから。弱さは、もしかしたら強さになれると信じているから。