フェンダーに映る空

昨夜書いた通り本日は
ジットリとした曇天から
降雨へと至る天候であった。
午前中は結構体調に
ダイレクトに響いた。


眩暈がするし気分が悪い。
気象病に効果があると
される酔い止めの薬を常にカバンに入れていたが、久々に服用した。
以前服用した時は効いた感じがしたが本日は眩暈止まらず。食欲も
なかったが無理矢理食べた。思い出したように呼吸法と筋弛緩法と
自律訓練法(名前だけ書いとく。一応色々あったのでこれらの
リラックス法を知っているのである)を試してみる。どんなものか
知りたい方は検索してみよう(?)


自律訓練法は久々に試したが、今回結構効いたらしく眩暈や無駄な
緊張感は少し取れたように思う。そう思う事もまた大切なのだろと思う。
眩暈と気分の不調と、ついでに緊張状態の無駄な上昇がきつい。
あれもこれも試してみるしかない。心を落ち着かせる為なのだ。


包括の実態確認(毎年ある、事業内容の評価)が今月あり、緊張感で
満ちている。僕も幾許かの書類を揃え、それらに不備がないか完璧に
しておかなくてはならない。僕の役割的にはほんの一部かもしれないが
それでも胃が痛い。そんな中での不定愁訴やら何やらは本当に嫌である。
楽になりたいが、人間生きてる限りそうそう簡単にゃ楽にはなれない。
死んだら楽になれるのかもしれないが、そもそも死んだら楽なのか
どうかそいつも解らんだろが。生きて、楽でなくとも良かったなあと
思える事を少しでも増やしたい。このまま終わってたまるかってんだ。


と、まあ息巻いていてもしんどいのでとっとと寝ます。コンディションは
決していいとはいえないのだから取り敢えず寝るしかない。
明日もお仕事だ、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。