2010年・暗峠越え

地域包括支援センター
対する市の調査(実態
確認というらしい)を
明日に控え、僕が担当
している業務関連の書類の
最終チェックなどしていた。


ここ暫くそれで胃が痛かったり
気持ちが落ち込んだりしていたが、きっとどうにかなるだろうと思えた
ので、少し気持ちが落ち着いた・・・かもしれない。適切に業務を
行ない、記録を残していると思う。既に調査の済んだ他の包括に電話を入れ
よく顔を合わす方に聴いてみるとどうにかなったそうな。上から目線で
あれこれ言われる事もなく、まあアドバイス程度。ほっとしたとの事。
後はこちら側の対応次第ってとこか。僕意外の職員達も皆強い方々
ばかりながら内心ではきっとしんどいのかなあと思った。


みんな、しんどいのだ、でも頑張っているのだ。誰だって適当に
いいかげんに仕事をしていない。本来ならば困っている方々の為だけに
動きたい。でも立場上書類やら何やらかにやらも整えなくてはならない。
並行しながら抱えるものが多いのだね。明日を越えたら少しは落ち着く
だろうか、あれもこれも。疲れたけど頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。