バラなのか

今週も始まりました。
本日も午前中はぐずついた
天候で相変わらず眩暈が
する。でも役所へ行ったり
訪問したりで気がつくと
日が暮れていた、いい事だ。


以前から何となくのお知り合いに
なったまだ若いべっぴんさん(昨夜も書いた方)は、地域の他の事業所に勤める
居宅ケアマネさんだったりする。要支援から要介護になった方の引継ぎを
お願いする事になり一時は毎日のようにやりとりしていたが、新人さんで
しかもまだ若く経験不足なので色々とアドバイスをしていた。何故かLINE
つながりとなり、個人情報に抵触しないよう慎重に工夫して連絡事項なども
少し入れていたが、先日「もうだめかもしれません」と。かなり悩んでいるらしい。
頑張ろうと希望に燃えて入職されただろうに、でも壁にぶちあたっているようだ。
同じ会社の人にはなかなか相談出来ないのだろう。気持ちはよくわかる。
今の僕だって似たようなもんだ。


あ、ちなみにべっぴんさんは確か既婚者だったように思うので最初あった下心は
(下心あったんかい!!)すぐに消えてますあしからず。真面目で懸命に
仕事をしている姿を見ている。そしてせっかく若くしてケアマネになったのに
潰れて欲しくないと純粋に思ったのであった。助けてあげたくなるような
お人柄なのである。


僕が姉のように慕っている先輩ケアマネさんが主催(そんな大袈裟なもんじゃ
ないが)しているケアマネ会は定例化しつつあるが、彼女をその場に誘って
みた。すると、参加してみたいですとの返信があった。利害関係が全くなく、
しかし同じ仕事をしている人々との交流は新人の彼女にとって何かの刺激に
なるかもしれない。そして深いつながりではないものの、こうしたケアマネ
同士のゆるやかなネットワークが作れないかなあと僕は最近思っていたりする。
少しでも同じ仕事をしている苦労を共有しつつみんなが前を向いて行けないか
なあと、そんな場が作れないかなあと思ったりしてみたり。
潰れるなべっぴんさん。


前回の会場はお任せだったが、今回は僕が探す事になりそうだ。日程も
場所も未定。明日はシフトの関係からお休みです。少しだけGNに乗って
出かけてみるつもり。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。