2011年・賢島

本日もお仕事である。
問題を抱えている独居
高齢者の自宅に伺い
遠方に住む親族の方と
電話でやりとりした。


僕は時々しんどくなっていて
エチゾラムを特にしんどい
時に服用しているが、もっとしんどい状態にある方々と関わっている。
自分がしんどくなってしまったらその方々が抱えている奥深い問題を
探り出す力が衰えてしまう。この1年程がそんな感じだったのかも
しれない。判断力や理解力の低下を自覚している。


僕の幸運は色々と意見して下さる方がいる事。しんどい今こそもしか
したらもっと先に進める時なのかもしれないし、それを指摘されている。
誰の為に、何をしているのだろうか。何度も何度も自分に問いかけていた。
でも、もっといい加減でもいいのだろうな。じゃあどういい加減にしたら
いいのだろうか。結局僕は自分が何に縛られ、何が足りないのかが
自覚出来ていないのかもしれないのだろう。自分の事、解ってる?


いや解らん。僕はこれから何がしたいのだろう。迷っている。これまでは
資格を取得してそれを生かしてどうだかこうだかそれなりに目標が
あったのかもしれない。ひとりものゆえ、家計を支えなければなんて
事もなく子供の為にあれこれする必要もなく自分をどうにかしていれば
いいだけなのに、気楽な筈なのに迷っているらしい。貯金も何となくあるし
仕事を辞めても当面困る事もないし、でもそんな中途半端な情況とここ
暫くの精神的な不安定さが僕の判断力を鈍らせているのかなぁ・・・


でもしかし少し前向きな考え方にシフトしつつあるのです。しょうがないもの
弱い自分ってのは。無理くりに変える事ではなく、受け入れる事。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。