2011年・下町にて

今週も始まりました。
早速した事といえば昨日
揃えた主任介護支援専門員
研修受講の為の書類一式を
簡易書留にて発送した
事だった。


書類に不備がないか昨今の穴だらけ抜けだらけの僕にとっちゃやや
不安もあるがもうなるようになれである。無事に受理されれば研修は
7月から開始となる。奇しくも僕が新人ケアマネとして就職してから丸6年。
月日の経つのは早い。ころころと変わるこの人生、まるで安定しないが
もうそれでいいと思っている。気持ちが落ち込む事が多い昨今だが、
一方でなるようになれと開き直りつつある自分もいる。この上がり
下がりは精神的に辛い事もあれば、逆に前を向く力にもなっている。


今日あった少し良かった事。認知症が急激に進んだ母親への対応に苦労して
疲弊していたご家族から受けていた相談で、色々動いていたが、ようやく
グループホームに入居出来る事となった。それまでの経緯があれこれ
あった末なので決してベストではないが母親の気持ちも今は落ち着いて
いるしご家族の気持ちもまた落ち着いたらしい。それで本当に良かったのか
どうかは決して決められないが、ひとまず良かったとしておこう。
頑張ってるじゃん俺。まあベストではないのでこれでよかったのかなあと
思ったりもするが、こういう問題にベストな解答はまずないのだし。


資格を取得する事は経験年数やらお金やらでどうにかなるが、支援の本質は
そんなもんじゃない。自信を失くしたりこうして少しだけ自分を認めて
やったりと精神的になかなか辛いものもある。また今夜も自身に問いかける。
誰の為に、何をするのか、と。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。