よいお年を

晦日、特に大掃除などは
しなかったが、それでも
少しだけ片付けものなどは
したりして。あまりにも
慌しいのでとしのせだからと
いってあれもこれもしなくちゃと
無理に思う事もなく普段通りに
過ごしたのであった。


午後からは少しだけ地元のドラッグストアに買い物に出掛けた。そして
ほったらかしになっていたアフリカツインの簡単な清掃をば。愛機では
あったが売却を考えている。



届いたばかりのオフコースの曲なんざ聴いていたのでありまする。
若き日の小田さんのルックスが可愛い。そういえば僕も髪を伸ばして細っこい
服ばかり着ていたっけか。短髪だったのに何年前からだったか髪の毛を
ぼさぼさにして(先日少し短くして参りましたが)同じような服ばかり
選んで買っては若作り状態を無理矢理続けておりまするな。
そろそろ歳相応にしなくてはと思うのでありますが知った事かと無理矢理これ
からも無駄に続けてしまうのでありましょか。年齢って何なのだろうかって
最近思います。歳食ったような何も変わっていないような不安定な自分です。
でも可愛さのかけらもないのでどうしようもない事も変わりないっちゃないか。


でも歳を食った分、心は成長したいと心底願っておりました。それが叶わず今年は
本当に苦しかったです。これまで前ばかり向いて頑張って来たけれども自分の
無能さを痛感させられ、先の時間の限界を何となく感じさせられました。
自分は何処へ向かっているのだろうか。何をどうしたいのだろうか、支援者として
どうしたらいいのだろうか。本当に苦しかった。来年は、来年こそは何か自分を
変えて行きたいと願っておりまする。毎年こんな事を書いているような気が
しないでもなけれども書いて意識づけしているのかな。


さて、この文章を書き始めたのは20時頃なのですが、お酒呑みながらぼんやり
していたらうたた寝してしまってふと気がつくと23時半過ぎとなっておったのです。
まずい年越してしまうではないか。今年の最後までこんなだらしない状態ですか。
来年は、来年こそはと書いてみてもそんなに変えられないのかなあ・・・
誰かの幸せの為に仕事をしているのだけれども、自分も幸せだと感じられる
来年にしたいです。バカなりに頑張って来たのだから、そろそろそう考えて
いいのかなあと。そしてこんなクソ日記も10年を越えて続けてしまったけれども
まだもう少し続けてみたいと思うのでありまする。


どうなるのかな、でも生きて行きたいと思います。きっといい事あるさ。
来年も、もっともっといい年にしてみせますよ。