2010年・関

仕事納めである。最近
凡ミスが相次ぎ、本日も
何でそうなったか解らない
くだらないミスがあった。
まだまだ精神的に落ち着いて
いないのかなと思った。


仕事に集中しているつもりなのに、やはり不調が続いているのかもしれなかった。
パソコンの付箋ソフトに注意事項をあれこれと書き込むようにしているのは
居宅ケアマネの頃から続けているが、それでも何かが抜け落ちてしまう。
最悪なミスを犯す前に今後気を引締めてかからにゃならぬ。こういう凡ミスの
繰り返しが自信を失うきっかけになるのだろう。いや、元々自信なんて
なかったか・・・


何度も何度も書いているが、まだ書くぞ、今年の夏以降は本当にしんどかった。
包括職員として何処までやって行けるのだろうかと心底不安になり、その
気持ちは今も続いている。でも今は、今日は、こうして苦しい状況ながらも
何とか1年を乗り切った自分を褒めてやってもいいのかなと。初年度から
虐待案件に関わったり地域のイベントに法人のフロントマン的立場として
関わったり、突然心身の不調を経験して自分の心とそれまでの人生を振り
返ったり、力不足な癖にそれなりに頑張っている、もがいている自分を
たまには褒めてやろうじゃないか。自信を失いかけている今だからこそ。
信頼しているかつての仕事仲間だった主任ケアマネさんや、先日会食した
女性も言っていた、自分を潰す事はないと。駄目になったらまた次の道を
探せばいい。幸か不幸か我が業界は資格さえあればどうにか仕事には
ありつける。お給料はアレだけど。でも経験だけは買ってくれるだろう。


仕事納めだ。頑張った自分にちょいと乾杯。
町内会の方々が拍子木を打ちながら「火のよーじん!!」とやっている。
ああ、今年もまた終わるのだな。何とか此処まで来たのだな。
おつかれさん、俺。まあ少し深呼吸したらどうだい。来年はもっと自分に
正直に、そして引き篭もってばかりいないで休日はもっとアクティブに
行動したいなあと思うのでございます。きっといい事あるさ。
残された今年の時間を大切に使おう。でも眠いのでもう少ししたら
とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。