市立総合医療センター

最近湿気った話ばかり
書いていて自分でも何だか
ウンザリしておるのです。
確かに気持ちが落ちて
いたのでついつい気持ちを
書いてしまったが、何だか
どんどん退化している
みたいでねぇ・・・いや
もともと進化もへたくれもないのだからこんなもんかとも思うけど。


さて、今回は久し振り(1年以上だろう)の[お勉強]カテゴリである。最近
まるで勉強せず落ち込んでばかりいてパッパラパーになっていたので
少しは学べと。医師会等が主催する研修に個人的に参加する事にしたのだ。
テーマは「前頭側頭葉変性症について」医療職や介護職など向けであるが、
認知症ケア専門士には資格更新の為の単位を2単位取得出来るのである。
単位数を取得出来る研修等については結構な参加費を取られる事があるが
今回な無料なので気楽である。講演とディスカッションを興味深く拝聴した。


現在日本ではアルツハイマー型と脳血管型の認知症が多いとされているが
それらは主にもの忘れなどの症状がみられる。しかしこの前頭側頭葉変性症に
ついてはもの忘れよりも行動の障害や人格変化が目立つ。社会的に不適切な
行動や礼儀やマナーの欠如、衝動的で無分別無頓着な行動をとるなどかなり
厄介である。万引きをしたり異常な性的行動に出るなどが挙げられる。
固執性、常同性、脅迫観念的行動などなど。逸脱行為が見られるらしい。


根本的な治療方法はなく、対症療法も確立されていないので刺戟の少ない
環境設定や他者とのトラブルが起きないような個別の対応が望ましいと。
僕はこのタイプの認知症を持った方とは出逢った事がないのでこういう
内容の研修はためになる。でも実際にそういった方と相対したらやはり
困惑してしまうだろう。でもこうして少しでも知識を得ておく事は
大事だと思う。何も知らないよりはマシだろう。特に最近さっぱり
お勉強していなかったので少しはアタマの刺戟にゃなったかも。


認知症ケア専門士の単位数は5年間で30単位以上。今回で合計21単位の
取得となる。この調子なら何とかなりそうかな。でも本当に最近
新しい知識を身につけていないなと。ええ歳こいて女の子の事とか
考えてるのだからもう終わってるぜ俺って奴は。
帰路は少し遠回りして街をぶらぶらと歩きました。歩くのも久々かな。
薄手のコートを着てきたけれどもそんなに寒くなく、歩いていたら
少し気分が紛れたのだった。クリスマスムードはひとりもんには
ちいときついけど。


落ち込みつつある昨今だったけど、まだまだ頑張らないとね。でも
駄目になったらそこでまた道を探そうと思う。もっと気を楽に持とうぜ。
そしてもっと学ぼうぜ、あんな事もこんな事も。まだまだだぜ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。