ギコギコとした人生

上達知らず

5連休の2日目である。
だからといって何か
したい事も特にないので
本日もぼんやりとしていた
のである。何この変わり
ばえのなさって。


取り敢えず地元の
ショッピングセンターに
買い物に行ったり近隣をぼんやりと散策した後は面倒臭いので
引き篭もるのであった。これだからいけないんだよなあと
思いつつも結構色んな事を諦めたりまあこんなもんだと腹を
括ったりすると(ほんとに括れたのか?)こんなもんなのである。
いいやこんなもんで・・・って何その投げ遣り感は。


バイオリンを弾いていた。まるで上手くなれない。そもそも僕は
譜面を見ながら演奏する事が出来ない。楽器は全て我流なので
基礎もへたくれもないから上達しない。でも愉しいと思えれば
それでいいのでノコギリ音でギコギコやるのである。外は案外
快晴とはいかず、中途半端な感じである。世間様はUターンラッシュ
だとか何だとかだそうだが、関係ないのでギコギコとバイオリンを
弾くのである。いい歳して子供じみており、一時はそれを情けなく
思った時期もあったがもういい。一応社会人でありそれなりの
仕事はしておるのである。プライベートくらい子供じみさせて
くれってんだ。別に悪い事してる訳じゃなし。でも何を目指す
ものがなくなった昨今、ふと空しさのようなものを憶えるの
ですね。また何か資格試験にでもチャレンジした方がいいの
かなあ・・・最近目標を見失ってる。


他地域の包括に僕と同い年の女性職員さんがいる。独身だが
兎に角エネルギーの強さを感じる。飲み会では何故か何時も
僕の近くに来て飲んでいるが、お話する度に素晴らしい方だと
尊敬してしまう。女性は強い。特に目標を持っておられる方は。
男って、駄目だね。でも、このままで終わりたくない。
どうしたらいいのだろうか。


明日は5連休の3日目です。まとめていない会議録の下書きでもするか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。