月

特に何をしたいとも
思わなかったので
最低限しなくては
ならない事以外特に
何もしなかった。
録画していた「今夜も
生でさだまさし」を
観たりしていた。


昨日、法人の理事長から出会いがしらに「おや、痩せたか?ストレスとか
大丈夫?」と、お声かけを頂いた。思わず恐縮してしまった。「いえいえ
大丈夫です食べてます」といい訳みたいなおかしな返答をしてしまった。
そんなに大した事してないのにストレス溜まってるように見えたのだろうか。
訪問介護職に就いていた頃からたまに会う方々に「痩せた?」と言われる
事がよくあったが今回の職場でもこれか。特に体重は変わっていないが
そんな感じで見られるらしい。恐らくやつれ気味に見えるのだろう。
もっと食わにゃなあと思うが食えない。


少し髪の毛を短くして来た。ぼさぼさアタマだとやつれて見えかねない。
少しさっぱりした。歳は食った筈なのだが髪の毛の伸び具合はまだ
やたら早いままである。旺盛なスケベだからか。でも様々なスケベ心は
それなりに捨てた。髪を短くしたと同時に心も少しだけすっきりした。
でも放っといたらまたぼさぼさになる。いっそ・・・そうだな以前
オリンピックのデザインでパクリ問題の矢先に立ったなんとかいう
デザイナーみたいな髪型にでもすっかな・・・ってウソですあんな
キューピーさん嫌でございます。でもあんなアタマしてる人、巷で時々
見かけるよなあ。流行がわからんようになっちまった。


何もしないで1日過ごした。髪を少し短くしたのと久々に書籍をネットで
購入した位か。その書籍に関してはまた書く機会もあるかもしれない。
早川義夫さんの著作だ。早川さんの音楽は、いや音楽自体最近まるで
聴いていなかったが、その著作となると手にしない訳にはいかないだろう。
心を閉ざしがちな頃に、早川さんの言葉が突き刺さって来た過去を
思い出した。今回もそれを何となく期待していたりする。


明日からも何となく頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。