さわやかさんな空

朝起きると少し
肌寒かった。
出勤すると空は青く
風爽やか。こんな
天気を待っていた。
あまり長続きしない
らしいが。


午前中は地域のケアマネさんが持ってきたケアプランのチェックを
していたり本日午後から行なわれる認知症に関する講演会の資料の
最終チェックをしていたのだった。書く事ないのでここ数日講演会
講演会と書いていたが本日がその当日なのである。人前に出て
喋るのが結構愉しいと感じていたのが一転、体調を崩して以来最悪な
時は恐怖すら感じていた。しかも本日は他地域の包括からも
センター長や職員が何故か見学に来るという。観に来た方は30名
程度と小規模なので講師は僕ひとりである。でも緊張のあまり気絶
したらもう終わりだぜとドキドキしていた。でも本当にそういう
危機が7月頃からあったので実に不安だったのだ。それ以降初の
ひとり講師だから尚更だった。


講演直前に身体が震えた。情けなかった。でも理由が解らないの
だが突然吹っ切れた。司会者から「ではj-45さんよろしくお願い
します」と振られて 「はい、皆さんこんにちはぁ!!」と
話し出して一気に1時間。アドリブも加えて時々笑って頂いて
自分が伝えたい事が不思議な位伝えられた・・・と思う。
アガる事なく震える事も失神しそうになる事もなく、以前の
ように当たり前のように大勢の人前で自由に話が出来た。
嬉しかった。ほっとした。


まだまだ完全に自信は持てないが、でもきっと元に戻れそうな
気がしている。戻りたい、いや戻るのだ。戻りたいのだ。
明日もお仕事です。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。