2011年・五個荘集落

また旅にでも出たい
なあと思いつつ日々の
仕事に追われ、心身の
不調に見舞われている。


本日は法人内の会議に
また出席している。
法人内は様々な部署に別れているが、結構若い方が多い。ついでに
男女共結婚されている方が極めて多い。キャリアは僕よりも遙かに
積んでいないのだけれどもどことなく落ち着いている方々ばかりである。
仕事もいいけど今のご自身の家庭を守ると云う大変な日々に力を注いで
いるからなのかもしれない。


資格をどんどん取得してもっと先へもっと専門職として、と
のめり込むように働いて来た僕からすると「ユルいなぁ・・・」と
感じた事もあったが、実は彼等の方がずっと幸せなのかもしれない。
心身の不調に見舞われた事で、先へ先へと突き進む事にかなり
疲れてしまった。意地を張り過ぎていたのかもしれなかった。
エリートビジネスマンでもあるまいに、たかが包括職員が何を
そんなに意地を張っていたのだろうか。でもここに至るまでは
力のない男には結構な道のりだったのであるな。力のない男だから
力なき人々の苦しみに向き合えるのだと思いたい。そんな方々と
向かい合う事は、実は弱い自分と正面から向かい合う事なのだと
思いたいのだ。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。