秋の風吹いた

台風は各地に爪痕を
残しており、行方不明に
なった方も多いようだ。
今年は本当におかしな
気候が続いた。


僕の心身の不調も間違い
なくこの気候がひとつの原因になっていると感じている。しかし
今日は昼間こそ雨が降ったが、夕刻からは爽やかな青空が広がった。
風も久し振りに爽やかだった。どうやら辛い夏を乗り切ったらしい。
でも夏バテってこれから出て来るのだよな。


踏んだり蹴ったりな夏だった。もううんざりである。もう嫌だ。
季節が変わって自分の想いにも変化が出て、また一から何かを
始めてみようかと思っている。昨年までの全力疾走はもうきかない。
なるべく無理をせずに、しかし着実にやるべき事をこなして行く
しかないのである。何だか今色んな意味で試されているような
気がしないでもない。これを乗り切れれば更なる未来が開け、
挫折すれば・・・まあ、また何処かでケアマネやるか。どうにか
なるさと思えばそれでいいのではないかい。


さて、先日から書いていた通りで明日は老人会で講演会の
講師を務める事となっている。人前で喋る事が結構得意だと
思っていた男が自律神経失調症になってしまい恐怖を感じたり
するようになってしまった。講師役なんて大好きだったのに
今では不安でしかない。でも乗り越えなくてはならないのだ。
自信を持て。失敗しても別に死にゃしねえさ。頑張ろうぜ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。